Kotakuはこの数時間で次のように報告しています。ライアン・エリスの担当ディレクターコンコルド、 はい、そうです辞任した最近では、Firewalk Studios チーム全体が現在途方に暮れており、この点に関してソニーが行う次の決定に運命がかかっています。
ソニーのセンセーショナルな決定から 2 週間が経過しました。コンコードを市場から排除する発売からわずか 10 日余りで、この製品は次のようなデリケートな役割を果たしました。歴史的な大失敗同社にとっては、おそらく最近の歴史の中で最悪の事態だろう。
まだ公の場での発表はないが、Kotakuの報道によると、スタジオの状況が進展するまでエリスはチームのリーダーとしての役割を離れ、サポートの役割に就く決定をスタッフに伝えたという。
悲観論がファイアウォーク・スタジオを支配する
Ellis は Bungie のベテランで、Destiny 2 のクリエイティブ ディレクターを務めました。その後、2017 年にチームを離れ、Concord の開発を指揮しました。
ソニーは現時点でこの件についてのコメント要請に応じていないため、当面は、ファイアウォークの状況に関する正式な連絡を待っています。プレイステーションスタジオ2023年に金額は非公開でソニーに買収されて以来。
「ライアンは、あのプロジェクトと、楽しみを通じてプレイヤーを団結させることを深く信じていました」と元開発者の一人は語ったが、エリスがゲームに多大な労力を注ぎ込んでおり、多大なストレスを感じていたと語った。
「開発中に別の方法で行うことができた可能性があるとは関係なく、彼は善良で心の優しい人です。」 Concord の発売後、このゲームが大失敗になることが明らかになったとき、ディレクターは明らかに非常に落ち込んでいたようです。
十分に定量化されていないが、多くの人が1億ドル以上と見積もる出費に直面しており、アナリストの一部の推定によれば、Concordは発売時にわずか25,000本しか売れなかった可能性があり、これがソニーにとって顕著な失敗であると認定している。
Concord の運命がどうなるかはまだ明らかではありませんが、おそらく Firewalk Studios チームの運命もこれに関連しています。ゲームが次の期間に復元され、おそらく無料プレイとして再起動される可能性があります。しかし現時点ではチームが君臨しているように見える悲観主義関係者が伝えたところによると。
一部の人によると、チームは 150 ~ 170 人の従業員で構成されたスタジオであり、したがって PlayStation Studios 内の重要な労働力を代表していることを考慮して、継続する新しいプロジェクトを提示するよう奨励されているようです。の 1 つと同様に、高コストのチーム、再びKotakuのレポートによると、人員削減の可能性がある危険にさらされる可能性があります。