新しいものの到着NVIDIA GEFORCE RTX 5090ラップトップ用のグラフィックカードそれは、期待と比較して実際のパフォーマンスに関する疑問を提起したいくつかの困難と結果によって特徴付けられました。 Tomのハードウェアが報告したことによれば、デバイスへのアクセスが制限され、可用性の日付に関する正確な情報を取得するのが難しいことは、レビュアーの作業を複雑にしています。
その結果、最初のレビューは、主にRazer Blade 16などの特定のシステムに焦点を当てており、TGPが制限されているため、RTX 5090の可能性を完全に活用しません(グラフィックスパワー)。
Nvidia GeForce 5090ラップトップのパフォーマンス
詳細な分析で知られるノートブックチェックは、Aを強調する比較テストを実施しましたRTX 5090モバイルとデスクトップ1のパフォーマンスの間の大きなギャップ。結果は、ラップトップバージョンがデスクトップモデルのパフォーマンスの約半分を提供していることを示しています。また、Bibalaptopなどの中国の情報源によって確認されたこのデータは、モバイルバージョンの「RTX 5090」という名前が誤解を招く可能性があることを示唆しています(ただし、初めてではありません)。
ただし、これらの結果には理由がないわけではありません。ラップトップ用のRTX 5090には150W/175W TGPがあり、デスクトップバージョンには575W TDP(サーマルデザインパワー)TDPが必要です。これは、モバイルバージョンがエネルギーの約3分の1を消費することを意味しますが、パフォーマンスの半分を提供します。エネルギー効率を考慮して、これは携帯システムの許容可能な妥協を表しています。
それにもかかわらず、3年間の開発を考慮して、前世代と比較して15〜30%のパフォーマンスの増加は控えめと見なされる可能性があります。これは、NvidiaがDLSS(Deep Learning Super Sampling)テクノロジーと新しい変圧器モデルに多くの焦点を当てて、RTX 50モバイルシリーズをRTX 40モバイルから区別していると考えることにつながります。
どう思いますか?ラップトップとデスクトップGPUの差別化された命名法に戻る方が良いでしょうか?以下のコメントで教えてください。その間NvidiaはプロジェクトGアシストシステムアシスタントの実験バージョンを立ち上げました。