テイクツー彼はそう決めた報告によるアマチュア リバース エンジニアリング プロジェクトの作成者GTA 3 e GTA: バイスシティ。この訴訟には 14 人のプログラマーが関与しており、実質的にはこのプロジェクトに携わった全員が含まれます。その間に、プロジェクトは削除を要求する DMCA 通知を受け取りました。
の原因プロジェクトのメンバーは、GTA から派生したコード、さらには 2 つのゲームのオーディオビジュアル要素をコピー、改作、配布する権利がないことを認識していたと述べています。このような行為は明らかな著作権侵害となります。
実際にはプロジェクトではソースコードGTA 3 やバイスシティのものですが、新しいプログラミング言語を使用して再作成されました。また、ロックスター ゲームのアセットは含まれていないため、リバース エンジニアリングされたコードを使用したい人は、移植を行うために GTA 3 または Vice City のオリジナル コピーを所有する必要があります。したがって、この事件はコードの違法配布に関連しているのではなく、GTA のコードから派生したコードに関連しています。
訴訟の本文によると、GitHub 上の Re3 または ReVC と呼ばれるプロジェクトは、「Take-Two に修復不可能なダメージを与える」は、前述の著作権侵害と、配布されたコードを使用して誰でも自分のバージョンの GTA 3 またはバイスシティを作成できるためです。
また訴訟文には、Take-TwoがプロジェクトをGitHubから削除させようとしたが、プログラマーのうち3人が自分たちの行為の合法性と著作権侵害がないことを主張して反訴警告を提出したことも記されている。