リヤドがIOC、国際オリンピック委員会と署名した公式協定を通じて、eスポーツオリンピックのために開催されますサウジアラビアでの今後12年間から始まる2025年版。
より正確な詳細は、7月23日から24日にパリで開催される第142回IOC公式総会で明らかにされる予定だが、2025年版のEスポーツオリンピック、つまり最初のオリンピックが開催されるという事実についてはすでに公式情報がある。これまでのエディションはサウジアラビアで開催されます。
この版の後、私はeスポーツオリンピックは定期的に開催されるその後数年間、そして 12 年間、独占権は明らかにサウジアラビアに属し、ゲーム分野全般での推進を続けています。
ビデオゲームにおけるアラブの拡大は続く
サウジアラビアスポーツ大臣兼オリンピック・パラリンピック委員会会長のアブドゥルアズィズ・ビン・トゥルキ・アル・ファイサル王子は、「全世界が2025年に私たちに参加し、この瞬間を一緒に祝うよう招待されています」と述べた。
同報道官はまた、今回が初のイベントであるため、当然多くのことを企画する必要があるが、国としては記念すべきイベントにするつもりであると報告した。
2025年はどう見てもオリンピックeスポーツ大会の初開催となるが、IOCはすでに2023年にオリンピックeスポーツシリーズを発表していたが、それは実際のeスポーツオリンピックに比べればまだかなり限定された範囲のイベントだった。
これは、ゲーム分野に向けた同国のもう一つの重要な一歩である。サウジアラビアの元首であるムハンマド・ビン・サルマン皇太子が近年、公共投資基金(PIF)を通じてパブリッシャーやさまざまな作品に多額の投資を行っていることは以前にも見た。
これにより、彼はいくつかのものを獲得しましたエレクトロニック・アーツ株、およびさらなるアクションニンテンドーe テイクツー。